【FF14】吉田P「タンクの役割はあくまで敵のホールドです」

えふまと!, タンク

598 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 18:48:48.15 ID:C6n4cacw:
「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(GAME Watch)

――タンク全体として、暗黒騎士の「ブラックブラッド」がグリッドスタンスを切っている時のほうが貯まりやすかったり、盾役の時とDPS役の時を使い分けるという、ハイブリッド的な傾向が鮮明になってきてるように感じました。

吉田氏:MTの時とSTの時の差の明確化ですね。

――STの時にはしっかりとDPSを出して、という感じですか?

吉田氏:いいえ、繰り返しになりますが、タンクの役割はあくまで敵のホールドです。僕らはそれ以上、何も望んでいません(苦笑) ですので「“しっかりDPSを出して”という感じ」、ではないです。日本語が複雑だ(笑)。それはパーティの方針やプレーヤーのみなさんが望んだり、考えたりすることですので、僕たちが決めることではありません。ただし、STをしているときにも、きちんとゲージを使った攻撃があり、STをプレイしているときの敵視への影響や、ダメージ量も考えてバランス調整はしました。どうプレイし、何を目指すかはみなさんが選択されることですので、ST時に自分の火力を求めるタンクさんがいても、それは悪いことではないですし、楽しければそれで良いと思います。

はぁまじくそ

続きを読む

PAGE TOP